戻る

Day Contents

Diary

etc

2015.10.15
(木)晴れ

●タイトル●
歯を抜いた

昨日午前中、歯医者さんで歯を抜いてもらった。

今年の春頃から、左上の奥歯が痛くなり、近所の歯科に行って調べてもらった。
そうしたらもう根本の骨が溶けていてなんとか歯茎で支えているが、その歯茎
の歯周ポケットに歯垢が溜まり炎症を起こしている、ということだった。

とりあえず歯周ポケットを掃除してもらい、歯石や歯垢を取ってもらった。
この先頑張って歯磨きとブラッシングをやれば、歯茎が引き締まってある程度
保つことはできるが、今までのように噛むことはできないので、噛み方を
優しいバージョンに変えないといけないと言われた、また歯間ブラシで毎日歯垢
を掃除するようにアドバイスされた。

その後2ヵ月間、ブラッシングと歯間ブラシを毎日頑張ってやり多少改善した
が、やはり左では噛めないので、ほとんど右側で噛んでいた。

そんな折、先週からまた痛くなり、少し歯がグラグラしてきたので、「もう抜いて
ほしいなあ」と思いながら昨日歯医者さんに行った。
そうしたら思わぬことを言われた。
「川上さん、鏡で見てください。歯が割れています。もう抜くしかありません」
この先生はイイ先生で、できるだけ歯を抜かないで自分の歯で食べるのが
一番と言っている先生だが、歯の根元の二つに分かれている部分が割れて
しまったので、もうどうしようもない状態だということだった。

麻酔をして抜歯した。少し怖がって構えてしまったが、簡単に抜けた。
昨日は多少出血と痛みはあったが、麻酔が切れてから痛み止めを飲み、
田七人参製剤を飲んだら、痛みも出血も止まって、その日の午後診てもらった
ら先生が、「オー!思ったより早くきれいにふさがっているよ!」と言われ
安心した。(笑)

昨日の昼はスープとプリン、昨晩と今朝はお粥を食べた。
痛みから解放されて安心したのと、左でも噛めるようになる喜びが少しづつ
出てきて食べるのが楽しみになりそうだ!
でも、ブラッシングと歯間ブラシは続けて、残った歯を大切にしていきたいと
思った。


ビフ君、こんなに大きくなりました!


チビ子は日向ぼっこが大好き!

Todays Photo


投稿メール

本日のトピックス

次男が、医薬品の登録販売者資格試験に合格した。1年半勉強してきた成果が表れて良かった。

これから自覚を持って仕事に当っていってほしい。まずはおめでとう!

戻る

2015.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る