戻る

Day Contents

Diary

etc

2015.11.30
(月)晴れ

●タイトル●
本当に悔しい負け

28日(土)、埼玉スタジアム2002に、Jリーグチャンピンシップ準決勝
浦和レッズ対ガンバ大阪戦を観に行った。
昨年も優勝争いをしている終盤で、ガンバ大阪と闘い破れているので
今回は絶対に勝ってほしかった。

しかし延長戦の末、敗れた。

90分で勝てるチャンスはあった。
ロスタイムの武藤のヘディングシュートが、バーに当って入っていれば・・・。
延長戦でも勝てるチャンスはあった。
延長戦の後半13分のガンバのバックパスがオウンゴールしていれば・・・。

運がないといえばそうかもしれないが、ここ3年毎年優勝争いをしていて、
最後は力尽きてしまうことを繰り返している。
良い試合をしたが、結果として負けてしまう。
これはきっと何かが足りないからだと思う。

私の考えでは、レッズが言う自分たちのサッカーをやり通すことは良いことで、
見ていて楽しい部分があるし、攻撃のときのコンビネーションも継続することで
磨かれる部分がある。そして現在の監督になってから毎年優勝争いができる
レベルまで来たことは良いことだ。

しかし、繋ぐサッカーは時として、DFのミスで簡単に失点してしまうし、相手に
研究されてやり方を読まれてしまうところがある。特にレッズは前に5人張るの
で、カウンターを受けやすい。だからこういうサッカーをやる時は強いDFが必要
なのだ。ボールを取られない、取られても取り返す能力のあるDFだ。

また、同じやり方だけだと、引いた相手からはなかなか得点できずに、やはり
カウンターを受けてしまいやすい。だから時には前線にガンバ大阪のパトリック
みたいな強い選手が必要で、DFからの長いパスでリスクを避けることができる。
つまり攻撃と守備のバランスを取るためにはDFとFWの補強が必要だと思う。

そして戦術的にも守りを固めて失点しない方法も併せて持つべきだ。
相手は研究して弱い所を突いてくる。それに備えていくつかの違うサッカーも
できないと、結局は結果が得られない感じがする。もちろん、自分たちのサッカ
ーを磨いて相手を圧倒するやり方で勝てればいいが、それも難しいだろう。

来年のシーズンチケットを継続購入するか今迷っている。
来年に向けて補強を含めて良いニュースがあればいいのだが・・・。




Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2015.11.24
(火)晴れ

●タイトル●
支部大会が終わった

11月22日(日)、伊香保温泉ホテル小暮において、漢方療法推進会の
関越支部支部大会が開催されました。

当日は朝8時に、次男とその婚約者といっしょに、自宅を車で出ました。
途中、関越自動車道で渋滞がありましたが、それも計算して出たので
予定通り現地に着きました。ファミレスでお昼ご飯を食べて行きました。

会場のホテルはでかかったし、立派でした。

出席予定者は40名弱で、全員時間に間に合って良かったです。
私は支部長なので、講師の先生をお迎えしたり、会場の準備具合を
確認しました。

支部長挨拶は、原稿を何回も書きなおして、当日うまくできるか不安でした。
ところがいざ始まってみると、びっくりするぐらい、うまくできました!
言うべき内容を押さえながら、気持ちが乗って話しの流れも良く、制限時間
も守れて本当に良かったです。

講師の先生方の講演もすごく良かったです。
予めお二人の講師の先生に、講演の内容の希望を伝えてありましたが、
こちらの予想以上に、上手に内容も濃く、やっていただいて、感謝の気持ち
でいっぱいです。ありがとうございました。

その後、お風呂に入ったのですが、露天風呂とか色々あって、全部入り
たかったのですが、少しのぼせてしまい、無理しませんでした。

宴会もとても良かったです。
料理も美味しかったし、講師の先生方と親しくお話ができて嬉しかったです。
出席いただいた会員さん全員にお酌をして、お礼を言いました。
ビンゴ大会も無事終わり、最後は記念撮影をしました。

二次会はカラオケバーで、皆で交代で歌いました。
私は山下達郎の「ユア・アイズ」と長渕剛の「しゃぼんだま」を歌いました。
次男は吉田拓郎の「結婚しようよ」と沢田研二の「勝手にしやがれ」を
歌いました。

宴会の後はいつも動悸がして眠れないのですが、今回もそうでした。
一生懸命少しでも寝ようとしましたが、結局朝まで一睡もできませんでした。
でも、漢方薬を飲み、感応丸を舐めたら、身体は楽になりました。

翌朝、お風呂に皆で入り、バイキング形式の朝ご飯を食べました。
僕はバイキング形式の朝ご飯が大好きなので良かったです。(笑)

お土産を買って、皆さんにお礼をしたり、挨拶して帰宅しました。
車の中で、次男と婚約者とゆっくり話ができたので良かったです。

すべてが終わってホッとしました。
みなさん、お疲れ様でした。


講師の先生方お二人と
Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2015.11.2
(月)雨

●タイトル●
次男の合格祝い

一昨日、近所の台湾料理屋さんで、次男の登録販売者試験合格のお祝い
をしました。次男の婚約者も来てもらい楽しい時間を過ごすことができました。

みんなでプチディナーセットを注文しました。
ビールで乾杯した後、紹興酒8年ものを飲みながら(口当たりが良く飲みやすい)
豚肉のコチジャンソウス、クラゲとキュウリの酢合え、台湾豆腐の3点前菜、
ダイコン餅、小龍包、エビシュウマイ、◎餃子、パイクー揚げ、八宝菜、エビ
チリソース、特性炒飯、あんかけ焼きそば、杏仁豆腐と盛り沢山でした。

さらに合格祝いということで、店主の方から「大鯛の姿蒸し」をサービスして
いただきました。とても美味しかったです。みんなでワイワイ楽しく話しながら
お腹いっぱいになって本当に幸せです!(笑)


私の手作りのお祝い暖簾を持って記念撮影

Todays Photo

サービスしていただいた大鯛の姿蒸し

投稿メール

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

2015.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る