戻る

Day Contents

Diary

etc

2015.12.31
(木)晴れ

●タイトル●
今年1年を振り返って

2015年も今日一日となりました
そこで今年1年を振り返ろうと思います。
今年は本当に色々なことがありました。

1月は、いつもと同じようにお正月を過ごしましたが、我が家の新しい家族の
愛犬ビフ君がいっしょのお正月になりました。
長男が帰ってきて麻雀をやったのが楽しかったです。

2月は、風邪を引いて長引かせてしまいました。でも漢方薬の臨床には役立
ったと思われます。
漢方の会の役員会で相当突っ込んだ意見交換がありました。

3月は、還暦を迎えました。新たな人生の第一歩を踏み出した感じです。
Jリーグが開幕し、浦和レッズ優勝の期待が膨らんだ記憶があります。
長男の1ヵ月半に渡る滞在が終わり出国しました。

4月は、高校時代の同窓会がありました。久し振りに会う同窓生と話しは尽き
ませんでした。
またポールマッカートニーの2年越しのコンサートに行きました。感激でとても
良かったです。

5月は、レッズの快進撃が続きました。鹿島やガンバに勝った試合は今までの
胸の痞えがスーッと取れて嬉しかったです。

6月は、母校の小学校でお神輿の体験授業をやらさせていただきました。
また母校の高校で「制服自由化」について当時の話を元生徒会長として
お話させていただきました。

7月は、レッズの連続不敗記録が19で途切れました。広島に逆転負けを
きっしたわけですが、結局その勝ち負けの差が年間一位を取れなかった
勝負の分かれ目になりました。

8月は、地元のお祭りで盛り上がりました。今年は前夜祭を2日間から1日に
して、舞台で「じゃんけん大会」や「動物の鳴き真似大会」を私の企画・司会
でやりました。商店会で賞品を出して喜んでいただきました。
近所の花火大会にも行きました。真近で見る花火は迫力がありました。
また倉庫を20年ぶりに整理しました。スッキリして気持ち良く使いやすいです。

9月は、中学・高校時代の同窓生と改めて友達になりました。これから共に
年をとっていく中で、何でも気兼ねなく話せる友になれればと思います。
漢方の会では「不妊漢方研究会」を3年連続で開催しました。回を重ねるごと
に皆さんの経験を共有できて本当にありがたいです。

10月は、歯を抜きました。左上奥歯を抜いたのですが、2ヵ月後にまた抜く
ことになるとは残念です。

11月は、次男が医薬品登録販売者試験に合格しました。これで一応お店を
継ぐ資格は得たわけです。皆でお祝いしました。
また、漢方の支部大会が伊香保温泉でありました。次男と婚約者も参加しま
した。講師の先生の講演内容もとても良かったです。
レッズがチャンピオンシップの準決勝ガンバ大阪戦で敗れました。本当に悔し
かった。
そして健康診断の胃のバリュームレントゲン検査で要精密検査になり、内視
鏡検査を受けました。検査結果が分かるまで不安でたまりませんでした。
来年は絶対内視鏡にします。

12月は、次男の婚約者のご両親と顔合わせのお食事会をしました。
そして12月18日に二人は入籍しました。
右下奥歯を抜きました。少し食べずらいですが、痛みもなくむしゃむしゃ食べら
れるのでホッとしました。
今週は大掃除に明け暮れました。疲れましたが、気持ち良くお正月を迎えられ
るでしょう。

来年も良い年でありますように!

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス


ここ1週間は大掃除に明け暮れました。
今の家が建ってから20周年ということもありますし、
我が家にお正月初来訪されるお客様もあるのでつい張り切ってしまいました。(笑)
窓ガラス拭きに始まり、玄関、洗面所、トイレはいつものことですが、
今回は新築以来初めて壁紙にこびりついた汚れを丹念に落としました。
きれいになって気持ちいいです。



2015.12.11
(金)雨のち晴れ

●タイトル●
今年2回目の抜歯

今日、近所の歯科医院で歯を抜いてもらった。
今年2回目の抜歯だ。

1回目は6月に、左上奥歯がグラグラしてきて、ブラッシングで歯茎を
引き締めようとしたが、なんせ根元が溶けてしまってたため止む無く抜歯。

今回は右下奥歯だ。
やはり前から痛みがあり、ごまかしごまかしやってきたが、とうとうグラグラ
してきて、2週間我慢したが、痛みが出てきてグラグラがすごくなっていた
ので、もうどうしようもなく、本日抜歯。
グラグラがひどかったので簡単に抜けた。

還暦になって、やはり年の瀬は押し寄せて来るもの。
仕方がないが、これからも毎日ブラッシングをやって、引き続きカルシウム
摂取をして、残った歯を大切にして過ごして行こう。

がんばれ!ぼくの歯たち!

Todays Photo

●記念に持ち帰った歯!(笑)

投稿メール

本日のトピックス



2015.12.9
(水)晴れ

●タイトル●
斬新で楽しい
中医学講座

昨日、東京で、中医学講座があって受けてきました。
今年の4月から始まった講座で、ほぼ月1回のペースでやっています。
内容は「傷寒論」と「温病学」を対比して学ぶものです。

講師の先生は日本人ですが、少し変わった方で、音楽を志したあと
中国に渡り、北京中医薬大学・大学院を卒業して、日本に帰った後
中医学を独自の視点から広げている先生です。

風貌も少し変わっていますが、一番ビックリポンなのは、講義の内容の
濃さと判り易さです。まるで昔のアナログ地図をグーグルマップのストリート
ビューで見て回るような解説の妙があります。

教科書を読むのとは違い、生きた知識をビビッドに教えてくれる感じです。
それでいて中医学の知識は恐ろしいほど詳しく、先人の書いた文章を記憶
していて、ものすごい速さでホワイトボードに書きなぐるのです。

だから中医学を科学的に分析して、本当の意味で漢方薬の使い方を自由に
使えるように紐解いてくれているのです。
有難いことですし、とても楽しいです。

Todays Photo

●小金井信宏先生

投稿メール

本日のトピックス



2015.12.7
(月)晴れ

●タイトル●
新しい親戚ができる不思議

昨日の昼、浦和のロイヤルパインズホテルで、次男の婚約者のご家族と
お食事会をしました。

和食のお店で個室を用意してもらいました。

最初は緊張して何を話してよいか少し戸惑いましたが、お互いに昔
お祭りやお囃子でお会いして知っていたので徐々に打ち解けました。

ビールで乾杯して、婚約者のお父様はビールを、私は日本酒を頂きました。
お料理も結構美味しかったです。

献立は以下の通りです。
先付は、湯葉豆腐、蒸し鮑、焼きりんご、クリームポン酢
造里は、鯛、鮪、雲子他
煮物は、旬彩まんじゅう、蟹と茸のあんかけ
焼物は、寒鰤の照り焼き、たたき芋、菊かぶら、特選牛の網焼き、柚子おろし
止肴は、伊勢海老ブイヨンのスープ蒸し、ふかひれ添え
食事は、信楽焼き土瓶にて富山県産こしひかり使用、高菜と干し海老ご飯
香物は、盛り合わせ
留椀は、赤出汁
デザートは、水菓子でした。

両家の親たちはお互いに知っていたにもかかわらず、やはり新たにお互いが
親戚同士になる、ということがちょっと不思議な感じがしました。
和やかなお食事会になりホッとしましたし、とても楽しかったです。
これからも末永くお付き合いの程、よろしくお願い致します。

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

レッズの年間チケットの申し込みを、悩みに悩んだ末しました。

チャンピオンシップという方式に違和感と反対の気持ちはありますが、来年こそはリベンジを果たしてくれることでしょう。

観戦仲間に会えなくなるのも寂しいし・・・。

やっぱりレッズが好きなのかなあ〜(笑)

戻る

戻る

戻る

戻る

2015.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2015.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る