戻る

Day Contents

Diary

etc

2016.3.30
(水)晴れ

●タイトル●
日本代表
シリア戦

 昨日、埼玉スタジアム2002に、サッカー日本代表、W杯アジア2次予選最終戦、
対シリア戦を、高校の同窓生の友人と観に行った。

 前半はチャンスはありながらなかなか得点できずオウンゴールの1点だけだったが、
後半はシリアも攻めてきたので守備が薄くなり、ゴールを量産できて5:0で勝った。

 結構面白かった。
シリアはレベルもそれなりに高かったので、守備を固められるとなかなか難しかったが、
日本は縦に早い攻撃と、DFから斜め前方へのロングパスが有効で、決定的なチャンス
を何回か作った。しかし最後のシュートがブロックされて得点できない。
足首の角度を少し変えるだけでシュートコースを変えられると思うのだが、日本人には
まだまだできないのだろう。

 でも後半は、相手も前に出てきたので、スペースができてカウンターが有効に働いた。
香川、本田、原口、金崎がゴール、良い崩しができていたと思う。

 最終予選はもっと厳しい戦いになるが、チーム一丸となって勝ち抜いてほしい。
がんばれ!にっぽん!


試合開始直後


友人とともにツーショット

投稿メール

本日のトピックス

 今日、現役の女子高校生から、学校の授業の一環で、研究小論文のために、「漢方薬」についてインタビューを受けた。

 なにやらネットで「漢方薬のカウンセリングができるお薦めのお店」を調べたところ、当店が出ていたそうだ。

 漢方薬の歴史から、現代医学との違い、漢方薬のメリット・デメリットなどを聞かれた。

 うまく答えられたか分からないが、なんとか漢方医学の全体像と良い所を伝えたつもりだ。

 彼女の研究に少しでもお役にたてたら嬉しいことだ。



2016.3.17
(木)晴れ

●タイトル●
川上薬店改革

第一次終了

昨日、店頭に新しい看板がついて、川上薬店の改革がひと区切りをつけた。

2月に、尊敬する和歌山の漢方薬局の先生のお店にお邪魔して刺激を
受け、「漢方」に特化したお店作りを目指しました。

3月8日に、7年続けている「子宝相談」の野立看板を新装しました。

3月15日には、店内の什器とドリンクケースを処分して、
新たに待合スペースとして、本棚と長椅子とテーブルを新設して、お茶を
飲めるようにしました。

3月16日には、店舗の屋根の上に「漢」「方」という大き目な看板を付け、
電飾看板も「資生堂」のものから「漢方」に切り替えました。
そして以前からあった地面据え置きの「漢方相談」の看板部分を新しく
しました。

お客様の相談に真摯に対応していきたいと
気分を新たにしているところです。


お茶が飲める待合スペース


屋根の上につけた看板。大きくて目立つけど、少し恥ずかしい!(笑)


夜は目立つ「漢方」の電飾看板


歩道のすぐそばに置いている「漢方相談」の電飾看板
21年目にしてボロボロに剥げたものを新しくした

投稿メール

本日のトピックス

昨日、レッズがACL第3戦のアウェー広州恒大戦で勝ち点1をもぎ取った。

広州恒大は昨年のACLチャンピオンであり、今年も大型補強をしているので、アウェーは厳しい戦いになると思っていた。

案の定、訳の分からないPKを取られてしまい失点、その後もスーパー外国人2人の個人力で失点、2点を追う苦しい展開になった。

しかし運よく相手GKのミスから1点を奪い、さらに後半終了間際、輿梠の劇的弾で、引き分け、勝ち点1をもぎ取った。

すごく嬉しかった。胸の痞えが下りた。あんなインチキ判定に負けてほしくなかったし、今年は違うところを見せてほしかった。

これで次のホームの戦いが楽しみだ。



2016.3.8
(火)曇りのち晴れ

●タイトル●
新野立看板

今日、お店から400mにある交差点に、新しい野立看板が付いた
ので早速見に行きました。

今までは「漢方療法・不妊症」という看板だったのですが、今回は
「漢方療法・子宝相談」にしました。

とてもよく目立ちます。
ハッキリ見えて綺麗だし、嫌味なく可愛らしい感じです。
これで相談が増えると嬉しいです。

来週は、お店の屋根の上に「漢」「方」という1m四方の看板が付き
ますし、店頭電飾看板も「漢方」に変わります。
今から楽しみです。




Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2016.3.7
(月)雨

●タイトル●
最低の週末
,浦和レッズ

5日(土)、Jリーグホーム初戦、対ジュビロ磐田を観に行った。
J2から上がってきた磐田には複数点差で勝てると予想していた。

ところが開けてビックリ!攻めどもゴールは生まれず、DFとGKの
ミスから失点、後半追いついても相手の素早い攻撃で失点して敗戦、
最低の週末になった。

相手はレッズのサッカーを分析して対応策を練ってくる。
ミシャ監督はいつも「自分たちのサッカーをやれば勝てる」と言っているが、
基本的にはそうでも、相手により臨機応変にやり方を調整しないと
結局はやられてしまう。

1失点目も毎年やるミスからの失点だ。
磐田の名波監督は「相手がミスしそうなときは思い切り狙え!」と指示
していたみたいだ。その通りになってしまったのはレッズの対策不足
にほかならない。

「まずはつまらない失点をしない」ことが大切だ。
攻守のまずかったところの原因を分析して、次の試合ではしっかり修正
をしてきてほしい。

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

戻る

2016.3.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2016.3.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2016.3.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る