戻る

Day Contents

Diary

etc

2016.4.11
(月)晴れで風強

●タイトル●
新しい手書き看板

今日、手書き看板を新しく書き変えた。
テーマは「アレルギー」、春先に症状が出やすい疾患だ。

アレルギーは症状が「皮膚」「鼻」「肺」「大腸」に出ることから
肺経の疾患と漢方では考える。
しかし「肺」自体が病気なわけではなく、主に「脾」の酷使、または弱りから
「肺」に影響し、それが経絡を通して各器官に症状が出るわけだ。

アレルギーの症状に対しての漢方薬は「辛」の生薬を中心に発散して
症状を改善する。しかし原因は「脾」にあるので、「脾」を強化したり、
脾胃に停滞している余分な水分を除いたりして「衛気」(抵抗力)を
高める治療をする。

それらのメカニズムを分かりやく説明して行きたい。

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

昨日、レッズは横浜と引き分けた。内容はレッズが押していたが、ゴールは奪えなかった。

たぶん、火曜日のACLの戦いで精根をかなり消耗してしまった影響があるのだろう。

内容は良かったので、気持ちを切り替えて次の試合に臨んでほしい。



2016.4.6
(水)晴れ

●タイトル●
気持ちの良い勝利

昨日、さいたまスタジアム2002で、ACL予選リーグ、広州恒大戦を見に行った。
前回の対戦はアウェーで、終了間際に同点に追いつき、勝ち点1を奪い取った
試合だった。だから今回はぜひともホームで勝ってそれを活かしたかった。

広州恒大は昨年のACLチャンピオンで、100億円近くのお金で外国人を補強
し、監督も元ブラジル代表監督で優勝もしたルイス・フェリペ・スコラーリだ。
他のメンバーも中国代表で屈強な選手ばかりなので強いことは確かだ。

しかしチーム力はレッズの方が上だったようだ。
立ち上がりにピンチがあったが、それを抜けるとレッズのサッカーが炸裂した。
後半7分に中盤で阿部がボールを奪うと、すぐに右サイドの関根に正確なパス、
関根はドリブルで持ち込みクロスを上げ、逆サイドにいた宇賀神がシュート気味
にセンターに折り返し、それを武藤が頭で合わせてゴール!素晴らしかった。

その後も攻めて決定的なチャンスは何回かあったが決めきれなかった。
そういうときは危険で、最後のロスタイムに危ないシーンもあったが、最後まで
集中して守りきり勝利した。

素晴らしいゲームだった。
選手は本当に頑張った。だから選手を褒めてあげたい。
強いチームにチーム一丸となって戦う様は感動ものだった。
素晴らしい試合をどうもありがとう!

帰ってきて昨晩はVTRを見ながら美味しいお酒が飲めた!
今晩も見ちゃおうかな!






Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2016.4.5
(火)雨のち曇り

●タイトル●
次男と初めて外で飲んだ

昨日、次男から1年遅れの還暦のお祝いをしたいということで、
浦和の駅近でふたりで飲みに行った。

お店は初めて入る店に行きたかったので、前から知っていた
「和浦酒場」という純米日本酒をそろえているお店に入った。
以前入ろうとしたが満員で入れなったが、今回は運よくカウン
ターに2席空いていたので良かった。

いろいろ種類があって迷ったが、埼玉のお酒を飲むことにした。
2月に日本酒頒布会で届いたのだが、尊敬する先生に差し上
げたので、今回初めて飲むことになる「神亀」というお酒だ。
辛口でスッキリして旨かった。

料理も日本酒に合うものが結構あって、「湯葉のさしみ」「お刺
身」「牛煮込み」「から揚げ」などを頼んだ。結構美味しかった。
その時、思わぬ還暦祝いのプレゼントをもらった。
パイロットの万年筆だ。前から欲しかったので嬉しかった。

その後、私の行きつけのスナックに行った。
なにせ18歳の大学1年生の時から行っているお店で、もうかれ
これ43年になる。一時あまり行かないこともあったが、最近また
寄らしてもらっている。

そのお店に一度息子を連れて行きたかったのだ。
長男は一度連れて行ったが次男は初めて、とてもアットホーム
な感じの良いお店だ。ウイスキーを飲んでカラオケも2曲づつ歌
った。同席のお客さんに「親子で飲めるなんてイイね〜」と言わ
れ、照れくさいけどメチャ嬉しかった。

Todays Photo

次男からもらったパイロット万年筆

投稿メール

本日のトピックス

今日は、浦和レッズにとって大切なACL広州恒大戦だ。ホームなのでなんとか勝ってほしい。

朝からフラッグを掲揚して気持ちを盛り上げている。がんばれ!浦和レッズ!

戻る

戻る

戻る

2016.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2016.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2016.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2016.4.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る