戻る

Day Contents

Diary

etc

2016.5.26
(木)晴れ

●タイトル●
3倍悔しい負け

昨日、ACL決勝トーナメント1回戦、FCソウルとの第2戦がアウェーで行われ
テレビ観戦した。第1戦はホームで1:0で勝利し、相手にアウェーゴールを
与えなかったので、少し有利な状況で敵地に乗り込んだ形だった。

しかし蓋を開けてみれば、レッズが勝つチャンスが3度あり、それを全部無駄に
してしまったため勝つことができなかった。だから3倍悔しい!!

ひとつめのチャンスは、90分以内で1点でも取っていれば相手は3点取らなけ
ればならず、非常に有利だったということだ。自分たちのミスで先制点を取られ
たのは仕方ないが、その後攻めても攻めてもゴールできなかった。これが響い
た。

2つ目は、延長戦に入り、後半がんばって2点取り逆転したのに、最後のロス
タイムに失点してしまったことだ。普通は延長後半で逆転すれば、死にもの狂
いで最後は守って抑えることが多いのに、DFは疲労からか、シュートする相手
に対してブロックしにいくことができずに、ゴール正面でシュートを打たれてしま
った。西川はボールを手で僅かに弾いたが、悲しいかなゴールに吸い込まれて
同点にされてしまったのだ。逆転したときは泣いて喜んだのに、地獄に突き落と
された気分だった。

3つ目はPK戦だ。レッズは先攻で4人目まで決めて、相手はひとり外してしまっ
た。あとはレッズ5人目が決めれば勝利だった。キッカーは西川。120分戦って
きたので、足を攣っている選手もいて、西川が蹴るのはまあ仕方のないことだ。
しかし、西川のキックはゴール正面を狙い、相手ゴールキーパーに弾かれて
しまったのだ。チャンスを逃せば、流れは相手に移行する。その後も西川は1
本も止められずに、レッズの駒井が失敗、終戦した。

レッズは頑張った。よく戦った。勝敗の差は本当に紙一重だったのだろう。。
しかし負けたのは事実だ。その敗戦の意味を選手たちは心に刻み込まなけれ
ばならない。チャンスをものにする強さ、貪欲さ、賢さ、すべてもうワンランク上
にしていかないと、こういう試合には勝てないだろう。

リーグ戦に気持ちを切り替えて、次のステップに進んでほしい。
頑張れ、浦和レッズ!

Todays Photo

ホームでの戦いのあとの選手たち

投稿メール

本日のトピックス



2016.5.20
(金)晴れ

●タイトル●
気迫の勝利

18日(水)、埼玉スタジアムでのACL決勝トーナメント1回戦、FCソウル戦を
観戦しました。

韓国のチームに今まで勝ったことがないので、勝ってほしい願いがありました。
だから、気合を入れて応援しました。
夜、少し寒かったけど半袖のレプリカユニフォームで、頭にタオルマフラーを
鉢巻みたいに巻いて、声を出して応援しました。

前評判ではFCソウルは優勝候補の一角と言われていましたが、実際に見ると
そんなに強い印象は得られませんでした。
むしろレッズの気持ちが入ったプレーの方が目立ちました。
球際でも戦っていたし、気迫で負けないぞというものが見えました。
特に槙野のプレーには珍しく感心しました。(笑)

宇賀神の運の良いゴールで先制し、そのあと相手の攻撃を体を張って守り、
相手のアウェーゴールを0に押さえたことは素晴らしかったです。
来週のアウェーでの戦いも厳しいものになるでしょうが、セットプレーでの守備
と、パワープレーでの対応をしっかりして頑張ってほしいです。

がんばれ!浦和レッズ!

Todays Photo

試合前のコレオグラフィー

投稿メール

本日のトピックス

今日ご来店のお客様(精神的な影響で起こる胃腸疾患)が、良い方向に向かっているようだったので、とても嬉しいです。毎日こういうことがあれば、すごくやりがいができます。真摯に謙虚に対応していくことを継続して行きたいです。



2016.5.16
(月)晴れ

●タイトル●
5月、2週間を振り返る

5月はいろいろ忙しくてブログを書けませんでした。
今日、2週間分振り返りながら書いてみようと思います。

1日は友人と東京湾クルーズに行きました。
風が爽やかで、ワインも赤・白・ロゼ3杯セットがあり、イタリアンのランチで
楽しかったです。その後、水上バスで浅草に行き、ブラブラ歩きました。
日本フェアをデパートでやっていて、漢方煎じ薬のティーコーナーもあって
結構、流行っていました。

3日はレッズのACL予選リーグ最終戦を見にいくはずでしたが、テレビ観戦
となりました。1:1の引き分けでしたが、韓国チームのマナーの悪さに怒り
心頭でした。

4日は家族で麻雀をやりました。
長男と次男と近所の商店会の仲間とワイワイガヤガヤ楽しく過ごせました。
結果は私が負けて、長男と商店会の仲間が勝ちました。
またぜひこのメンバーでやりたいです。

7日は高校の同窓生たちと飲み会がありました。
いろいろな話ができて楽しかったです。ふだんFBで繋がっている友人が
電車に乗り遅れたので、我が家に泊まりました。
これもゆっくりいろいろ話せて良かったです。

10日は日本に滞在していた長男が外国に帰るのでお別れ会をやりました。
次の日、成田空港まで車で送りました。久し振りに空港まで送ったのですが、
ゆっくり同じ時間を過ごせて良かったです。
帰ってから乗った飛行機を追跡できるパソコンソフトで追いかけました。
無事に向こうに着いてホッとしました。

12日は薬事の講習会が昼間に浦和駅のパルコ10階会議室であり出席
しました。夜は、漢方の仲間の運営委員会に参加しました。

14日はさいたまスタジアムで、Jリーグホーム新潟戦を観に行きました。
残念ながら0:0の引き分けで、勝ち点1にとどまり、1試合少ないながら
2位になってしまいました。でも、新潟も良い内容だったので、引き分けも
仕方がないでしょう。輿梠がPKを決めてくれれば勝ったのですが・・・。

2週間駆け足でしたが、いろいろあって楽しい2週間でした。
熊本の人達のことを考えると自分は恵まれています。
明日からしっかり勉強して仕事に励みたいと思います。

Todays Photo

花に埋もれるビフ

投稿メール

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

2016.5.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2016.5.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2016.5.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る