戻る

Day Contents

Diary

etc

2016.7.29
(金)晴れ

●タイトル●
母の命日

そうだ!今日は母の命日だった!すっかり忘れていた。
18年の歳月が流れて忘れてしまうなんて・・・。

アルバムをひっぱり出してきて、母の写真を探した。

パソコンの中には母の写真のデータがなかった。
それもそうだ、パソコンを初めて買ったのは17年前・・・ないはずだ。

昔プリントした写真を撮影してみた。
なんか不思議な気分。
母が生きているような錯覚に襲われた。(笑)

思い出して良かった。
お母さん、生前はありがとう。
僕を生んでくれてありがとう。


左は旧店舗前で次男と散歩する姿             右は新店舗の前で
Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2016.7.27
(水)曇り

●タイトル●
ヒグラシの鳴く林

昨日、愛犬のビフと散歩していたら、どこからともなく「フィフィフィ・・・・」と
懐かしい音が聞こえてきた。ヒグラシの鳴き声だ。

たしか右方向から聞こえてきたのでそちらを見ても木々は見えない。
しかし左を見ると小さい林があって、そっちの方に行ってみた。
そうしたらやはり林の中から聞こえてくる。

なんとも懐かしい音色だ。
夏の夕方、昔はよく聞いたけど、ここのところほとんど雑木林がなくなって
聞けなくなていたので、なんかとても嬉しかった。
駒場公園の裏の森林ではよく聞くことができる。
自然を感じることができるのは素晴らしいことだ。

ビフと記念撮影をした。
この先もこの小さな林が残っていくことを願うばかりだ。

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

桂歌丸さんが腸閉塞で入院したそうだ。昨年は床ずれで入院したみたいだ。

脾胃が弱るために、気の滞りが起きるし、皮膚の抵抗力も落ちてしまう。

こういう時は漢方薬の服用が有効だと思う。特に年を
取って体力が落ちているときは尚更だ。

そういう啓蒙活動も必要だろう。少しづつ漢方療法の有効性と安全性を広めていきたいとつくづく感じる。