戻る

Day Contents

Diary

etc

2016.11.30
(水)晴れ

●タイトル●
近所の小僧寿しが閉店

昨日、同じ地域の商店会仲間の「小僧寿し」さんが閉店した。
閉店する前に食べたくて、急きょ夕飯で購入していただきました。

39年前、当店のすぐ前で開店し、行列ができてすごい大賑わいだった。
当時私も22歳で、何かお祝い事がなくとも気軽にお寿しを食べられた
のでとても重宝した。
29年前に現在の場所(うちから300mでドンキホーテ前)に移転したが、
その後も私はランチやお祝い事や浦和レッズの試合のときに利用させて
もらい、美味しい冷たくないお寿しを手軽に食べられてとても助かった。
私が行くとガリをおまけに沢山入れてくれた。

この先食べられなくなると思うと少しさみしいです。
本当に今まで美味しいお寿しをありがとう!


店内に張り出されたお知らせ

商品見本

ご主人と奥様
Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

昨日、Jリーグチャンピオンシップ第一戦の鹿島アントラーズ戦、1:0で勝利。少しホッとした。

第二戦はホーム、チケットを買って見に行くので、ぜひ勝ってチャンピオンになってほしい。

がんばれ!浦和レッズ!




2016.11.18
(金)晴れ

●タイトル●
ボヤ騒ぎ

昨晩、漢方の会の会議から12時過ぎに家に帰ってきたのだが、
ものすごい数の消防車が家の前を通り過ぎ近所に止まり始めた。
たぶん15台以上だろう。消防車は止まっているが煙は見えない。

どこか?
近づいていくと、すわっ、ドンキホーテだ!
またか?

実は7〜8年前に、もう少し先にドンキホーテがあって放火で大火事
になり、死者も出たので、通報があったときは「こりゃ大変だ!」という
ことでこんなに沢山の消防車が駆けつけたにちがいない。

しかし煙も見えず、消防隊員も様子を見ている感じだったので、たぶん
ボヤだったのだろう。まずは良かった。

野次馬の中に近所の人達がいて、久し振りに会う幼馴染の弟の奥さん
がいた。その後の幼馴染の消息を聞いたりして、思わぬ収穫だった。(笑)

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

一昨日から、血圧が上がってしまい、200以上になってしまったので、昨日かかりつけの病院に行った。

寒い中、血圧を計ったことがきっかけで、その後も計ると高いのではないか?という心配から、そうなってしまったようだ。

病院では、「緊張性高血圧」と言われた。つまり、最初は寒冷刺激や精神的ストレスで血圧が上がり、それを脳が憶えていて、心配と重なってそうなってしまうケースがあるそうだ。

それを聞いて少し安心したのか、家に帰ってきて計ったら、だいぶ下がっていた。

漢方的に弁証すると、少陰病が熱化して心に影響したと考えられる。「回陽救逆」と「黄連阿膠湯」に精神安定で「桂枝加龍骨牡蠣湯」を飲んで落ち着いている。

改めて注意しないといけないと感じている。



2016.11.7
(月)晴れ

●タイトル●
レッズ年間勝ち点1位

11月3日、さいたまスタジアム2002での、2016年Jリーグ最終戦、
浦和レッズ対横浜Mマリノスの一戦を観戦した。
勝てば年間勝ち点1位が確定するが、引き分け以下だとどうなるか
分からない状況での最終戦だ。

前半は0:0で、硬さの見える緊迫した試合になった。
後半20分、相手ゴール前のパス交換から関根がシュート!
キーパーが弾いたこぼれ球を柏木が押し込んで先制した。
「よし!これで勝てるぞ!」と思ったが、内心「追いつかれたらヤバイ」
と心配していた矢先、後半40分に相手のワンタッチスルーパスに
交代して入ったマルティノスがボールを運んでシュート!
無情にもゴールしてしまった。

ハーフタイムに2位で勝ち点1差の川崎が2:0でリードしている状況
だったので、「ああ〜、これであと5分で勝ち越さないと年間2位だ・・・」
と、ガッカリしていたのだが、なんかオカシイ??
GKの西川がボールキープで時間稼ぎをするし、柏木も相手コーナーで
ボールキープに入るし・・・、
「これはもしかして川崎が逆転されたのでは?」という雰囲気。

終了のホイッスルが鳴った瞬間、スタジアムは異常な静けさになって、
その数秒後、選手たちが手を挙げて喜び始めて、アナウンスがあって、
初めてスタジアムは歓喜に包まれた。
念願の年間勝ち点1位だ!普通はこれで優勝だけど、Jリーグの今年
の決まりでは、この後のチャンピオンシップに勝たないと優勝ではない。
だからそれまでは心から喜べない。でも年間1位になったので嬉しい。

ここのところ、ホーム最終戦で負けてばかりいたので、勝ちたがったが
まあ「よし」としよう。(笑)
今度こそ、12月3日には勝って心の底から喜びを爆発させたい。
がんばれ!浦和レッズ!


試合終了後、??の状態の選手とファン・サポーター


年間勝ち点1位が決まって場内を1周する選手たち


インタビューを受ける柏木選手


チャンピオンのコレオグラフィーを表現するゴール裏のサポーター

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

2016.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2016.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2016.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る