戻る

Day Contents

Diary

etc

2016.12.31
(土)晴れ

●タイトル●
今年1年を振り返って

2016年ももう少しで終わろうとしています。今年1年を振り返ろうと思います。

今年は本当に色々なことがありました。

1月は、まずは正月早々、「麻疹」(はしか)にかかってしまいました。
暮の大掃除の疲れが出たのでしょう。病院に行かず自分で治しました。
そして「山下達郎のコンサート」に行きました。とても感激しました。
また、母校の小学校で「講話」をさせていただきました。とても良い経験に
なりました。

2月は、次男が和歌山の漢方の先生のところで修業をさせていただきました。
素晴らしい経験になったと思います。
また、漢方の会の大改革が始まりました。組織、役員、やり方、全てが
変わりました。これから良い方向に向かっていけばよいのですが・・・。

3月は、「川上薬店の大改革」が始まりました。野立看板を新規デザインに
したり、屋根の上に「漢方」の看板を新設、電飾看板を「漢方」の文字に変更、
据え置き電飾看板の面板も新しくしました。そして店内の中置什器を撤去し、
新たに特注ベンチとテーブルを新設、ドリンクケースを廃棄し本棚を設置して
ゆっくりお茶を飲めるスペースを作りました。
また中学・高校の同窓生と友達になり、一緒にサッカー日本代表の試合を
観に行きました。

4月は、次男と初めて外で飲みました。1年遅れの還暦祝いをしてもらい、
万年筆をもらいました。とても嬉しかったです。
また、商工会議所の研修会で「売上を伸ばすための広告・宣伝」を勉強
させていただきました。早速、店頭黒板式拝み看板を購入し実践したところ、
テレビ埼玉の取材を受けて、その様子を放映してもらいました。

5月は、友人と東京湾クルーズに行きました。爽やかな潮風の中、ワインを
飲みながら美味しいイタリアン料理をいただきとても楽しかったです。
また長男が帰ってきていたので、次男と近所の友人と麻雀をやりました。
その結果が今もホワイトボードに書いてあり懐かしいです。
高校の同級生と飲み会があり、その一人が家に泊まってくれて色々話が
できて楽しかったです。

6月は、藤山直美さんの主演映画「団地」を観ました。漢方薬局の夫婦の
とても不思議な映画で、すごい印象に残りました。
また「小田和正コンサート」に行きました。達郎だけでなく、小田和正の
コンサートも観られるなんてとてもラッキーな年でした。知っている曲ばかり
だったのでとても楽しめました。素晴らしいコンサートでした。
鳥越神社のお祭りに次男とお嫁さんといっしょに行きました。お嫁さんの
お父さんの実家にお邪魔して、とても楽しい時間をすごさせていただきました。

7月は、商店会の総会があり、美味しい鰻を食べることができて幸せでした。
コーラスグループのサーカスのひとりが大学の同級生だったので、彼の
七夕ミニコンサートを観に行きました。お嬢さんと初めてお会いできて嬉し
かったです。久し振りに浦和の街の「みこしパレード」に参加しました。
洗面台を新しくしました。収納が広くなって使いやすいです。

8月は、地元のお祭りで忙しかったです。例年通り、子供たちと「じゃんけん
大会」や「動物の鳴き真似大会」をやったりして楽しかったです。
地元の花火大会にも行きました。長男が日本から出発しました。さみしい
けど、お祭りにも来てもらい、私と次男の活躍を観てもらったので満足です。
映画「シン・ゴジラ」を観ました。なかなか迫力があって面白かったです。
リオ・オリンピックの男子卓球の活躍が印象に残りました。テレビにかじり
ついて一生懸命応援した覚えがあります。

9月は、愛犬ビフが我孫子の犬舎に里帰りをしました。
たくさんのゴールデンレトリバーに会えて嬉しかったです。
レッズがホームで広島に3:0で勝利しました。とても嬉しかったです。
妻の誕生日にお花をプレゼントしました。
次男の結婚式でやる「フラッシュモブ」の打ち合わせと練習をしました。
ビデオで撮影して何回も見ながら練習しました。

そして10月は、メーンイベントの「次男とお嫁さんの結婚式」です。
とても良い結婚式でした。緊張しましたが、御参列いただいた皆さんのお蔭で
本当に素晴らしい式になりました。ビデオで撮影して何回も見てしまい、
友人たちに見てもらいためにしつこいぐらいに見るのを薦めました。(笑)
そして、レッズが「ルヴァン杯」で優勝しました。本当に久しぶりのタイトル
だったので嬉しかったです。
名古屋で「不妊漢方研究会」の研修会がありました。とても勉強になりました。

11月は、妻のお母様が骨折して入院していたのですが、退院してきました。
おんぶする用具を用意して週2回おぶって昇り降りしました。
漢方の本部役員会がありました。色々問題があり紛糾しましたが、なんとか
皆で頑張ろうという話になりました。
健康診断の結果が出ました。今年も何もなく経過観察で安心しました。
長年商店会でいっしょだった仲間が脱会しました。少し寂しいです。
近所の「ドンキホーテ」でボヤ騒ぎがありましたが、大事に至らずよかった
です。

12月は、とにかくお店が忙しかったです。お陰様でここ数年の中でお店の
成績が一番良かったです。本当に皆様には感謝申し上げます。
忘年会も3回あり、楽しく出席させていただきました。
耳垢が詰まり、右耳がまったく聞こえなくなり、びっくりしました。
生まれて初めての経験でしたが、1日で改善できてよかったです。
商店会では8年ぶりに年末の謝恩福引セールを開催し盛況のうちの終了
することができました。
レッズが年間一位の勝て点を取りながら、チヤンピオンシップに敗れて
しましました。本当に悔しいし、情けないです。来年こそはスッキリ優勝
してほしいです。

今年も1年間ありがとうございました。
来年も良い年でありますように、皆様にとって素晴らしい1年になりますよ
うにお祈り申し上げます。

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2016.12.24
(土)晴れ

●タイトル●
商店会福引抽選会

先週の18日(日)に、当店の前の民家で、商店会の福引抽選会を実施した。

商店会としては8年ぶりの「福引大売り出し」のイベントで、12月5日から2週
間、参加店44軒で抽選券を配布した。当店はお客様に喜んでいただきたい
ので、追加で抽選券を購入して、3千円お買い上げで1枚差し上げました。
皆さん楽しみにしているようでした。

商店会の若手4人に実行委員になってもらい、景品の準備、会場設営、抽選
機の玉入れなど、当日は朝から頑張って準備しました。
万国旗やクリスマスイルミネーションを飾ったり、甘酒サービスや飴サービス
をしたり、クリスマス音楽を流したりして盛り上げました。

抽選会は10時〜午後6時までで抽選は昔ながらのガラポン抽選機を使用、
景品は1等・・・旅行券、2等・・・ディズニーパスポート、3等・・・浦和レッズ
2017年大型カレンダーかお米とお餅のセットかミニ樽酒、4等・・・500円金券、
5等・・・100円金券、ラッキー賞・・・現金つかみ取りで、空くじなしです。

小さいお子様からお年寄りまでたくさんの方に来ていただき良かったです。
景品も万遍なく出て、特にうちのお得意様には1等が2本出てビックリでした。
やはりガラポン抽選はイイです。外れが多いのは仕方がないですが、みんな
楽しそうでした。久し振りに商店会の良い雰囲気を作ることができました。



抽選機を回すお客様


抽選所の雰囲気


甘酒サービスの様子
Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2016.12.9
(金)晴れ

●タイトル●
耳が詰まってしまった!

5日前の今月4日の日曜日の夕方、髪の毛を洗って、耳の中を綿棒で拭いて
いたら、急に右耳が詰まって聞こえなくなってしまった。たぶん、綿棒で耳垢を
奥に押し込んでしまったのだろう。

耳かきでほじったり、女房に懐中電灯を当てながらほじってもらったり、ケンケ
ンしながら頭を手で叩いたりしたが、びくともしない。左耳は聞こえるが、音が
響いて不快だ。こういう経験は30代に1回あった気がする。日曜日だったので、
翌日に耳鼻科に行くことにした。

近所に、昔から行っていた有名な耳鼻科があるのだけど、1年ぐらい前に
道路拡張工事の影響で裏道に引っ越したと聞いていた。早速ホームページ
を見たら、すごい進化していた。昔は女性の大先生で、今は娘さんがやって
いて、予約がインターネットでできた。

昔から混んでいて予約が大変だったので、これは時代を反映して便利になっ
たなあと感心した。予約は午前8時からで、8時丁度に予約したが、予約番号
は23番だった。電話で現在の診察番号が分かる仕組みで、9時15分に電話
したら「9番」ということだったので、急いて出かけた。

医院はナチュラルウッドと白を基調にきれいになっていた。駐車場も20台、
駐輪場も20台以上置けて、入り口はバリアフリー、待合ロビーの隣には
中庭があって落ち着いた雰囲気だった。

到着して30分ぐらいで呼ばれて診察を受けた。先生の指示で、耳垢除去治療
をすることになり、簡易ベッドに横になり、耳垢を溶かす液体を両耳に入れて、
脱脂綿で蓋をし、20分横になった。そして看護師さんに呼ばれて先生に診て
もらったのだけど、「これは頑固な奴が奥にこびり付いている」と言われ、もう
一度液体を耳に入れ20分待ち、また耳を洗浄してもらった。しかし駄目で、
「お薬を耳に入れたままいったんお帰りいただき、また午後3時に来てください」
と言われ、いったん帰宅した。

3時になり医院に行くとすぐに診てもらい、またお薬を耳に入れて30分横になり
待った。そのとき看護師さんに「ひどい耳垢だと1週間取れない時もあるのよ」
と言われ、少し慄いた。そして耳洗浄のあと、小さいラッパのようなものを耳に
当てて、中の垢を細い金具でひっぱり出し、その後細い管の掃除機みたいな
ので垢を吸い取った。何回かやるうちに耳が開通した。とても嬉しかった。

その後、先生に聴力検査を薦められやったら、詰まった右ではなく、よく聞こえ
ていた左耳の聴力が落ちている、と言われ、なんか不思議な感じがした。とに
かく、耳が聞こえない不快感から解放されてとても嬉しかった。生きている間は
、色々なことがあるのう!(笑)

Todays Photo

●耳鼻科の入り口(HP写真より)

投稿メール

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

2016.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2016.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2016.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2016.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る