戻る

Day Contents

2017.1.21
(土)晴れ

●タイトル●
新しいパソコンが来た!

昨日、新しいパソコンへの移行作業をプロにやってもらいました。

前のパソコンはWIndows Vistaで、今度のはWindows10です。
4時間悪戦苦闘しましたが、無事、セットアップとデータ移行が完了!
メールも使えるようになりました(笑)

まだまだ使い方がよく分かりませんが、シンプルでヘルプも簡単になり、
汗汗ですが、がんばって慣れていくようにします。

とにかくアクセススピードがめちゃ早く、ビックリしております!!
画像も奇麗だし、新しいホームページビルダーもインストールできて
サーバーに繋がったので良かったです。

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス


2017.1.4
(水)晴れ

●タイトル●
今年のお正月

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
今年のお正月3が日もいつもと同じように過ごしました。

元旦の朝、地元の調神社に初詣に行きました。
結構人が出ていて並びましたが、30分ぐらいでお参りをすることができて、
新しいお札を購入して、家の神棚に奉納しました。
その後夫婦ふたりでお雑煮を頂き新年を祝いました。

午前中は地元の稲荷神社で、初詣客の接待をしました。
地元の氏子の皆さんと和気藹々と昔話や近所話などできて楽しかったです。
大晦日の年明けのときにも訪れて初詣をしましたが、次男夫婦がお囃子で
お神輿を盛り立てていました。今年からの初めての試みだったそうです。
来年は獅子舞などをやりたいなぁ〜という話がありました。

午後は年賀状や宝くじに目を通し、テレビでサッカー天皇杯を観ました。
川崎を応援していたのですが、鹿島にはとうとう勝てませんでした。

夕方から亡き親友の子供たちと奥様が遊びに来てくれました。
もう毎年恒例になっています。
デパートでたのんだ豪華なお節料理を頂きながら昔話に花が咲きました。
私の好物は、「クワイ」「キンピラゴボウ」「ヤツガシラ」「栗きんとん」です。
日本酒も純米酒を8種類用意し、飲み比べをしました。
和歌山の漢方仲間から送っていただいた純米大吟醸がとても美味しかった
です。

2日は、次男夫婦と、姉と、甥っこ家族と、姪っ子家族が集合しました。
やはり昨年のメーンイベントであり、ほとんど全員が出席した次男の結婚式
のビデオをダイジェストしながら皆で見ました。甥っ子のお嫁さんだけは結婚
式に出席できなかったので、興味深く見てもらったようです。
いつものお正月には女房の妹家族も来るのですが、今回はゴールデンレト
リバーの犬を飼ってしまったので残念ながら来られませんでした。

3日は、午前中、愛犬のビフと近所の駒場サッカースタジアムのある公園を
散歩しました。全国高校サッカー選手権の予選の試合が当日あるみたいで、
たくさんの高校生や若い人たちが並んでいました。そこをビフと歩いたので
すが、「カワイイー!」と何回も言われて、ビフも嬉しくて遊んでもらいました。
実は、昨年末に美容室に行って綺麗になっていたので自慢したくて行った
部分も否定できません!(笑)

午後は、撮り溜めしたビデオをDVDやブルーレイディスクに落としました。
矢野顕子の番組や、小田和正の「クリスマスの約束」、中村勘三郎のドキュ
メンタリー映画、ポールマッカートニーの特集番組など、ディスクに写真を
貼り付けながら作業しました。以前落としたDVDも整理してスッキリしました。

あっと言う間の3日間でしたが、大掃除した甲斐があって、気持ち良くお正月
を迎えられましたし、皆で次男の結婚式のビデオを観ることができましたし、
お節料理を美味しく頂くこともできましたし、お天気も良かったですし、とても
良いお正月を過ごすことができました。

今日からまた仕事が始まりますが、また充実した1年にしたいと思います。


調神社の初詣の様子


御守やお札を販売しているところ


干支の絵馬を展示しているところ


お節料理の一部
地元の稲荷神社の仲間たち

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

戻る

戻る

2017.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2017.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2017.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2017.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2017.1.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る