戻る

Day Contents

Diary

etc

2017.5.29
(月)晴れ

●タイトル●
現代国際巨匠絵画展

昨日、大宮ソニックシティ展示室において、「現代国際巨匠絵画展」を、
家内のお母さまのリハビリを担当している先生から紹介されて見に行きました。
NPO法人「きりんのゆめ」実行委員会が主催で、特別企画として「日本スペイン交流
400周年記念」として「ミゲール・ペイドロ画伯・来日記念サイン会」も開催されていました。

久しぶりに絵画展を見に行きましたが、実物を直接観るのはやはり興味深かったです。
日本の風景画や電車の絵とスペインの画家ミゲールさんの絵に惹かれました。

特に山の風景画が良かったです。遠くと近くの描き方が非常に巧みで、向こうに吸い寄
せられる感じになりました。また雨水の水たまりに映る景色も上手で感心しました。
ミゲールさんの絵は数十点展示されて、ご本人も会場におられて、サインもいただきました。
「ミゲールさん、グラシアス」と日本語とスペイン語の混ぜこぜでお礼の言葉を言いました。

終末医療のチャリティを兼ねてすべて販売されていて、ほしいなあと思った絵もあったので
すが、私のこずかいではちょっと手が出せませんでした。(笑)
ちなみに価格帯はだいたい20万円〜50万円で、案内してくださった方が同年代で、
盛んに購買を薦めてくださったのですが、観るだけになってしましました。

でも想像力を掻き立ててくれる素晴らしい体験になったので、行って良かったです。

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2017.5.16
(火)曇り時々晴れ

●タイトル●
ブラックボードを書き換える

今日、ブラックボードを書き換えました。
新しいキャッチコピーは「健康維持は自然薬・漢方薬で!お気軽にご相談ください」というものです。

昨日、登録販売者の講習会があり、そこで「セルフメディケーション税制」について説明がありました。
指定されたスイッチOTC薬を買うと、ある条件に見合う人は税務申告の控除対象になり節税できる
というもので、今年から始まったそうです。

ある条件とは、市町村などの健康診断を受けて健康維持に努めている方、というものです。
年間1万2千円以上、10万円未満を購入すると適応されるらしいのですが、対象となる医薬品群を
見てみると、対症療法の化学薬品ばかりです。

それはそれで病院にかからず自分で治療することを推進する意味はあると思うのですが、
そこに漢方薬が含まれていないことは残念です。
もちろん漢方薬は医薬品ですので、今まであった医療費控除の制度を利用すればよいのですが・・・。

今回の新しい税制とは関係なく、漢方薬もセルフメディケーションの大切なアイテムです。
つまり健康維持を病院に頼り過ぎずに、自分に合った安心できるものを利用していくことです。
その手助けに我々漢方薬を扱う薬局薬店は貢献できるのではないでしょうか。

そういう意味を込めて、新しく看板を書き直しました。
「健康維持をお手伝いしていく良きパートナー」として気軽に相談してほしいと思います。

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2017.5.4
(木)晴れ

●タイトル●
あまりにも辛い負け

今日、埼玉スタジアムに、Jリーグ鹿島アントラーズ戦を観に行った。
昨年のチャンピンシップで負け、今年始めのゼロックス・スーパーカップに負けていたので、
今日はホームだし、5万7千人も入っているし、なんとしても勝ってほしかった・・・。

しかし0:1で負けた。
しかも内容的にも0:3ぐらいで鹿島の方が上だった。
レッズの攻撃パターンは読まれていて、中も外も崩せなかった。

それに対して鹿島はクレバーでしたたかだった。
1点取るとあとはカウンター狙いで、2点目、3点目が取れそうだった。
運よくゴールポストに当たったり、相手がシュートを外してくれたりした。
それに乗じて反撃したかったが、鹿島の守備が素晴らしく、レッズも焦りが出てミスが多く、
空回りした感じだった。

これがチームの伝統なのだろうか。
肝心なところで勝てないレッズ、肝心なところで勝ち切る鹿島。
もう永遠に鹿島には勝てないかもしれない、と思わせるに十分な試合だった。


「TRUE RED」も空しい応援になってしまった


試合終了の瞬間、スタジアムは大きなため息に包まれた


Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2017.5.3
(水)晴れ

●タイトル●
家の周りの片づけ

昨日、今日と、家の周りの片づけをしました。

昨日はお店の横の竹垣の修理をしました。
もう22年経っており、柱が腐って、竹の並びが不揃いになってしまっていたのです。
両端の黒塗りの柱を2本買ってきて付け換え、竹を横一列真っすぐにして釘で打ち付けました。
全部釘で打てないので針金や棕櫚紐で結んだり止めたりしました。
まあプロみたいにはいかないですが、以前よりだいぶマシになりました。

今日は「燃えない大型ごみ」を車に積んで清掃事業所に捨ててきました。
古い自転車2台、古い事務椅子2個、昔使ったお風呂のお湯の濾過機械、水槽ポンプ一式、
古い傘20本、錆びた金具などです。

その後、裏の庭の雑草とツタを刈りました。
また以前から溜まっていた使用済の鉢の整理も60個ぐらいしました。
枯葉と根を取り除き、土をバケツに捨てて、鉢だけにして積み重ねました。
そして枯葉や雑草をかき集めて大きなごみ袋に詰めました。

中腰の仕事を5時間以上やったのでかなり疲れましたが、
終わってみるとスッキリしました。
長年気になっていたゴミが無くなったので嬉しいです。
今日はビールが美味しいぞ〜!(笑)


雑草がなくなった裏の猫の額の庭


鉢が整理された家の横の通路

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

戻る

2017.5.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2017.5.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2017.5.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る