戻る

Day Contents

Diary

etc

2017.11.20
(月)曇り

●タイトル●
浦和レッズACL決勝
アウェーで引き分け

18日(土)サウジアラビアで、サッカーACL決勝、アルヒラル対浦和レッズの第1戦があった。
アウェーの厳しい環境の中、レッズは貴重なアウェーゴールを奪って1:1で引き分けた。

始まる前に私は、1:1になればいいなと望んでいた。
ホーム&アウェーの戦いは、アウェーではとにかくアウェーゴールを取って勝ち点を持ち帰る
のが最低限の原則だからだ。アウェーゴールが0だとホームの戦いが本当に厳しくなる。

相手のアルヒラルは強かったし、前半はすごい勢いでプレスをかけてきたのでレッズは防戦一方
だった。そんな中、カウンターからラファエルシルバの素晴らしい突破からゴールを奪うことができ
たのはラッキーだった。

何回も危ないシーンがあったが、デフェンス陣の頑張りと西川のナイスプレーで失点を最小の1点
に抑えることができた。後半、どうなるか心配だったが、アルヒラルの運動量が落ちて助かった。

今度の土曜日25日がホームでの決勝第2戦だ。
きっと6万人以上の観客でスタジアムは埋まるだろう。
今年1年の最大の決戦なので、みんなで応援して優勝を勝ち取りたい!
私もスタジアムに行って、思いっきり応援するぞ!

Todays Photo

●10年前の優勝トロフィー

投稿メール

本日のトピックス



2017.11.14
(火)曇り

●タイトル●
支部大会無事終了

一昨日の12日、大宮で、「漢方療法推進会第22回関越支部・支部大会」が開催され、無事終了しました。
今回は息子もいっしょに参加しました。なぜならぜったい勉強になる内容だと予想していたからです。

私が支部長になって19年目、過去のほとんどの大会で支部長として開会の挨拶をしてきました。
開会の挨拶は、予め書いておいた文章を練習してきて、いつもそれを見ながら発言するのですが、
今回もそうするつもりで当日文章を手に持って発言しようとしたのですが、はやり皆さんのお顔を
見ながら発言すると、読むよりもしゃべる重要性に気づき、文章を見なくてもしっかり挨拶ができました。
たぶん、内容をしっかり把握してきたのと、言いたいことが流れの中で繋がっていたからだと思います。
多少考えてきた内容と違う部分もありましたが、その方が生きた言葉となって伝わったことでしょう。

今回は、クラシエ薬品学術の先生に、「扶陽理論と中医学」というテーマで講演をしていただき、
もうひとつは、大阪の「漢方の健康堂」松林隆充先生に「扶陽論を応用!治療効果UP!」という題で、
具体例を交えながら先生が発案した方法をご講演いただきました。
とても分かりやすく好評でした。
私も早速取り入れて自分のお店のお客様に応用していきたいと思いました。

懇親会も盛り上がり、楽しく会話も弾みました。ゲストの先生ともおしゃべりできて良かったです。
当日勉強したことがこれから会員皆さんの力となって、お店と会員が発展していくことを祈ります。
皆様、お疲れ様でした。

Todays Photo

●川上挨拶時の会場の様子

投稿メール

本日のトピックス



2017.11.6
(月)晴れ

●タイトル●
鹿島に勝てないレッズ

昨日、Jリーグ第32節、鹿島アントラーズ対浦和レッズ戦が、カシマスタジアムで行われた。
結果は1:0で鹿島が勝った。

点差は1点だが、鹿島と浦和の実力差がすべてにおいて如実に表れていた。
選手の質、ゲーム運び、メンタルの強さ、抜け目のなさ・厳しさ等、本当に鹿島は強い。
それに対して浦和は、ひとつひとつのプレーでミスが多く、プレーの質が軽い。
たぶん鹿島で同じようなプレーをしていたら、ものすごい雷が落ちるだろう。

鹿島の選手は前からプレスをかけていたが、それが本当に厳しいものだったので、
レッズの選手は前にボールを運ぶことができず、自分の陣地内でボールを回すしかなかった。
またレッズの攻撃時に対してのマークも厳しく、中にボールを入れることもできず、
後ろからスルーパスを出しても、輿梠にピッタリマークして隙を与えなかった。

浦和はアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の決勝に進んだ素晴らしい結果を出しているが、
日本のチャンピオン(鹿島)には公式戦5連敗、内容も完敗である。
これではたとえアジアチャンピオンになっても、心の底からは喜べない気がする。

とても悔しい。
なんとか鹿島に勝てるチームに変えていってほしい。
そのためには、監督、選手補強、チームの考え方すべてを厳しいものに変えていかないと・・・。
フロントの意識改革が必要だろう。

Todays Photo

ビフの名前入りトレーナー

投稿メール

本日のトピックス

うちのワンコのビフに、新しいトレーナーを買ってあげました。背中に名前を入れる部分があるのですが、手作りのワッペンを付けました。ユザワヤでフエルトの生地と針と糸を買ってきて、私が切って貼って縫い付けました。
出来は下手くそですが、可愛いので気にっています。

戻る

戻る

戻る

2017.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2017.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2017.11.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る