戻る

Day Contents

2018.3.26
(月)晴れ

●タイトル●
獅子舞お披露目

昨日、地元の稲荷神社の会館で、獅子舞のお披露目会がありました。

獅子舞の獅子頭は、昨年、地元のお囃子会が中心となって、稲荷講、祭り保存会、商店会、
地元有志の方々のご寄付により完成したものです。
獅子舞の舞手は私の息子が演じ、笛はそのお嫁さん、太鼓はその弟さんにやっていただきました。
3人は小学校の時から地元のお囃子会でお囃子の先生に付いてともに習ってきた仲です。

当日は、地元の稲荷神社の初午祭と稲荷講の総会もあり、そのお祝いもかねて開催されました。
お天気も良く、境内の桜も満開になり、お披露目の舞台は整いました。

今日を迎えるに当たって数回練習してきました。私も振りのやり方にアドバイスをしたりしました。
やや不安はありましたが、当日いざ始まってみると素晴らしい出来栄えでした。
神社の宮司さんにお祓いをしていただき、地元の人たちに集まっていただき、少しお酒が入って、
お囃子が鳴り始めたと同時に獅子が舞い始めると、とても華やかな雰囲気になりました。

お客様に獅子が近づき、お札のお金を差し出してもらうと、獅子がそれを口にくわえて噛みながら
いただきます。そして皆さんの頭を噛んだ振りをして、災難を噛み取ってあげる、という言い伝えです。
一通り噛んでからまた舞台に上がり、今度は垂れ幕を口にくわえてパッと降し広げます。
そこには「初午 おめでとうございます!」と書かれた幕が広がり拍手喝采となる次第です。

皆さんに感想を聞いたら「とても懐かしかった!」「楽しかった!」というお声をいただきました。
私も少し誇らしげです。(笑) うまくいって良かったです。この先、商店会の活動にも生かして
いけたらいいかもしれませんね。お疲れさまでした。


桜満開の神社境内


新規購入した黄金色の獅子頭


皆さんのところに出かける獅子
Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2018.3.19
(月)曇り

●タイトル●
レッズ開幕4戦勝ちなし

昨日、Jリーグ第4節、浦和レッズ対横浜マリノス戦をホーム埼玉スタジアムに観に行った。
勝てる気がしなかったし、案の定、0:1の敗戦で気が重くなった。

昨年の途中から堀監督に変わってACLの王者になったが、リーグ戦はずっと勝てていない。
なぜか?・・・ラファエルシルバがいないのと、チームのやり方がすべて中途半端だからだ。

昨日は前半から飛ばして前からすごい勢いでプレスをかけていったが、ボールを取れなかった。
後半その反動で運動量が減り、マリノスにずっと攻め込まれ、ピンチが連続してあり、最後は
ゴールを許してしまった感じだ。

たぶんレッズにしてみれば、自分たちのサッカーは、前から積極的にプレスをかけてボールを
奪って、もしくは相手の攻撃を制限して優位に進めよう、という腹だったかもしれない。
しかし、そればかりにエネルギーを使い果たしてしまい、攻撃の鋭さを欠いてしまった。
輿梠もオフサイドに何度も引っ掛かっていた。中盤のボール運びに余裕がないために、多少
無理気味なパスが多かったように思う。

はやり全体的な戦術・戦略・ゲームコントロールが未熟だ。また、マイボールになったあとの
ボール離れが遅く、相手にすぐにつぶされるシーンが多かった。つまり繋ぎが下手だということ。
キチンとボールを収めてパスを配給する選手、ゴールを果敢に奪うストライカーの不在、など
あらゆることでチームは機能を発揮できていない状態だ。

僕はフロントにアジアチャンピオンになった驕りがあっただろうと推察する。
現状と今までの経過から考えると、堀監督では回復は難しいと思う。
たぶんもうしばらくは様子を見るのだろうけど、次のことを早めに考えないと手遅れになって
しまう気がする。

このままでは勝てない試合が続き、スタジアムに行くのが嫌になってしまうだろう。

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス


2018.3.15
(木)曇り
のち晴れ

●タイトル●
レッズ、ホームで惨敗

昨日、埼玉スタジアムでのルヴァンカップ予選リーグ第2戦VSガンバ大阪を見に行った。
1:4の惨敗、今期ホーム2連敗で内容もひどかった。なんか情けない気分になった。

これで昨年のリーグ戦の最終3連戦のすべて0:1の3連敗に引き続きホームで勝てていない。
原因は攻撃のバイエーションとストライカーの不足だ。もちろんシステムの変更も関係する。

昨年レッズは攻撃的なサッカーを目指すミーシャ監督から、守備の立て直しを任された堀監督
に変わったわけだが、レッズの攻撃のパターンが単純なので対戦相手に読まれてしまっている。

前からのプレスを受けてボールを前に運べないし、ミスも多く途中でボールロストすることが多く、
そのあとカウンターを受けて失点してしまう。

ラファエルシルバの移籍も響いているし、今期新加入のマルティネスは現在機能していない。
この先非常に心配だ。

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2018.3.5
(月)曇り

●タイトル●
レッズ・ホーム開幕戦
逆転負け

昨日、埼玉スタジアム2002、Jリーグ浦和レッズ対広島戦を見に行った。

ホーム開幕戦なので、ワクワク楽しみで、勝利を予想していました。
しかし、蓋を開けてみたら逆転負け!内容もチグハグでした。

試合の入りも落ち着かずにミスが多く、広島にかなりの時間押し込まれました。
アクシデントで急遽柏木が出られず、連携が乱れたのかもしれません。
新加入のマルティネスはスピードがあり戦力になると感じましたが、
サイドを意識し過ぎて、縦のコンビネーションが少なく、攻めの迫力がありませんでした。
したがって輿梠はシュートを1本も打てませんでした。( ノД`)シクシク…

それに対して広島は、前線に身長があり体が強いパトリックがヘディングで競い勝ち、
新人の川辺が早いドリブルでゴール前に行きシュートを放ったのが効きました。
レッズのディフェンスに問題があったというしかありません。

ホーム開幕戦で逆転負け!
悔しいのはもちろんですが、内容が悪かったので、この先不安です。
どうやって立て直すか、しっかり見届けたいと思います。


試合前のコレオ、ジーンときました


1:2の負け、信じられませんでした
Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2018.3.2
(金)晴れ

●タイトル●
梅の花満開

今朝、愛犬ビフの朝の散歩で、イイ香りがしてきたので近づいてみると
大きな梅の花が満開でした。
ビフを梅の花の前に座らせて記念撮影をしました。
実は6日前は5分咲きで、そのときも写真を撮りました。
両方を比べてみてください。(笑)

 
左が2月24日撮影           右が今日3月2日撮影

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

今日、運転免許の更新に行ってきました。地元警察署で午後1時から1時間半ぐらいで終わりました。
安全運転を心がけましょう!

戻る

戻る

戻る

戻る

戻る

2018.3.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2018.3.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る