戻る

Day Contents

Diary

etc

2018.9.28
(金)晴れ

●タイトル●
レッズ快勝

5日前の23日(日)、ホームで神戸戦を迎えた。
イニエスタが見られるかもしれないということでチケットは完売、5万5千人以上
の入場者だった。

しかし、イニエスタはスタメンおろかサブにも入らず、お客さんはがっかりした
だろう。
これでレッズが負けたら踏んだり蹴ったりだ。
だからレッズは頑張った。

4:0の完勝!久しぶりにいい気持ちで帰ることができた。

青木の身体を開いて右に打つモーションから左にシュート、GKが騙されてゴール!
柏木と輿梠の阿吽の呼吸のゴールは素晴らしかったし、
武藤の献身的な守備から神様がボールをくれて2試合連続のゴール、
そして柏木のまたまた素晴らしいパスから長澤のヘディングゴール!

もうすぐナバウトが復帰する。がんばって3連勝してほしい!




スタジアムは久しぶりに満員


気持ちいい4:0の完封勝利


ファンの声援に応える選手たち
Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2018.9.18
(火)晴れのち曇り
のち雨

●タイトル●
朝起きられない人の漢方薬

朝、起きられないという人がいます。特に中高生に多いです。

もちろん夜更かしをすればそうなりますが、夜更かしをしなくてもそうなる子はいます。
朝、何回起こしても返事はすれどすぐまた寝てしまうというタイプです。
「起立性調節障害」という病名はついていますが、ハッキリとした治療法は分からない
部分があります。

漢方ではどう考えるのでしょうか?

朝起きるということは、自律神経系のスイッチが入って全身の機能が発揮される
ということですが、それができないのは「気」が脳に上らないからと考えます。
その原因としては2つ考えられます。

ひとつは「気の不足」です。気(エネルギー)が足りないために脳にエネルギーを
送ることができないということです。

もうひとつは「気を上らせるのを邪魔しているものがある」場合です。
多いのが「余分な水分の停滞」です。特に胃腸に余分な水分があると体や脳を
浮腫ませて、気の上昇を邪魔してしまいます。

手足や舌が浮腫んでいたり、胃がチャポチャポ音がしたりします。
こういうときは余分な水分をサバイテあげる漢方薬を使用すると良くなります。
気の不足には気を補う漢方薬を使用します。

漢方薬の考え方で改善するって、なんか楽しいですね。

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2018.9.4
(火)台風

●タイトル●
久し振りの仲間との会合

一昨日、栃木の宇都宮で、漢方の研修会がありました。

栃木の先生方とお会いするのは2年ぶりです。
皆さん、私の大先輩なのですが、お元気にやっているみたいでしたので
嬉しかったです。

店頭症例のご紹介、学術的なお話、心の通じた接客のお話など
たいへん参考になりました。
客数の減少はやはりどこでも起きていることだと知りました。
でも、おひとりおひとりの健康を維持するために、皆さん奮闘努力をされ
ている様子をうかがって元気をいただきました。

私もまたボツボツ頑張っていきたいと思います。

Todays Photo

帰りに餃子屋さんに寄って懇親を深めました。

投稿メール

本日のトピックス

浦和レッズの試合内容が最悪だ。9月2日のセレッソ大阪戦、先制したのにもかかわらず、逆転負け。セレッソの方がいいサッカーをしていた。はたしてこの先改善できるのか?かなり疑問である。

戻る

戻る

戻る

2018.9.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2018.9.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る