戻る

Day Contents

Diary

etc

2018.10.22
(月)晴れ

●タイトル●
川越祭り

昨日、次男夫婦と孫とで、川越祭りに初めて行きました。
とても興味深く、行って良かったです。

まず会場の近くに行くとパンフレットを手渡しでもらいました。
それを見て、全体的な会場のエリアと孫の授乳とオムツ替え
の場所を見つけてから行動できたので助かりました。

市役所前のすぐそばに休憩所があり、そこを起点としました。
大通りを駅に向かって歩いていくと、いろんな場所で踊りと
お囃子をやっていて、そこに向かって山車がやってきます。
川越の街並みは古い建物で風情があるので山車が映えます。

背が高く、一番てっぺんには等身大の歴史上の人物の人形
が乗っています。それを各町会の人たちが引いていきます。
お囃子をやっている場所に着くと、お互いの踊りとお囃子が
絡むようにやり合います。

キツネやオカメ、仙人などお面は色々です。
それによって動きが違って面白かったです。
お囃子も年寄りや子供や中年の女性がやっていて歴史を感じ
ました。自分も精進してうまくなりたいと思いました。

途中のお店でいろいろお土産を買いました。
女房は栗とさつまいもが好きなので、焼き栗とイモこい饅頭を、
孫にはガラガラを、自分にはミニ提灯と吾空のフィギュアを
買いました。

お昼ご飯も無事食べられて、最後は市役所前での山車の集合
でのやり合いを観ました。見物人が一杯でお祭りの規模の大きさ
に圧倒されました。とてもよい経験ができて嬉しかったです。



3つの山車が顔を合わせてのやり合いは迫力がありました


いつものメンバーで喜びを分かち合いました
Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

一昨日、埼玉スタジアム2002で、レッズ対アントラーズ戦を見に行きました。ここ6試合公式戦で鹿島に勝てていないのと来季のACL出場もかかった大一番なので力が入りました。

3:1の逆転勝利!武藤の2ゴールにしびれました!とにかく嬉しかった!今までの鬱憤を晴らしてくれてありがとう!ウィーアーレッズ!



2018.10.11
(木)曇り

●タイトル●
輿梠選手サイン会

今日、新レッドボルテージにて、輿梠選手のサイン会があり
行ってきました。

数日前に、公式ウェブサイトで「サイン会」があるのを知り、
輿梠選手の大ファンなので、なんとしても行きたいと思いました。

サインがもらえるには一定の条件がありました。
1、まず当日10時までに並んだ人で先着200名まで
2、10時開店から14時までに2千円以上お買い物をすること
3、サイン会指定の時間(私の場合は15時10分前)に集まること

ということなので、私は6時45分にバイクで行って浦和駅のコンビニ
で朝食を買って、7時ちょっとすぎから並びました。21番目でした。

9時から予約券を配るということで券をもらったのはよいのですが、
お店の開店は10時ということなので一旦帰りました。

10時ちょっと過ぎにお店に行ったら、もう満杯でまた店の外に並びま
した。30分ほどで買い物をして、またレジに並んで1時間かかりました。
サイン会まで時間があるのでまた家に帰りました。

そして指定の時間にお店に行ったら、みんな並んでいて、隣の人と
少しおしゃべりをしながら待ちました。レッズファンと話すと楽しいです。

やっと店内に入り、輿梠選手がいました!

私はさっき買ったレッズ特製の色紙に、家に帰ったときに探した選手
カードを貼り付けて用意してきたのです。
2013年5月11日対鹿島戦で配られた輿梠選手のもので、実は
輿梠選手が鹿島からレッズに移籍してきた年の最初の鹿島戦でした。

カードの輿梠選手は若くちょっとまだあか抜けていませんでした(笑)

そして私の番になったとき、輿梠選手に向けて「2013年5月11日鹿島戦
のときに配られたカードと共にサインをお願いします」と色紙を差し出す
と、輿梠選手は目をキョロキヨロさせて、「えっ?どっちに?」と
選手カードにサインするのか色紙にサインするのか分からなかった
みたいなので、私は色紙を指さしました。

サインしたあとに輿梠選手が上目遣いで私を見たので、
「3:1で勝ちました!その試合で輿梠選手も得点しましたよ!」と告げる
と笑顔が弾けました。その笑顔が素敵なこと!
握手をしてその場から離れて、今度は横から写真を撮りました。

その後、輿梠選手がいきなり私物のプレゼントをじゃんけんであげたい
と高級サングラスを差し出しました。みんな大喜びです!
勝った人にサングラスが渡されたときは大拍手でした。
そして輿梠選手が「次の回は種がないな〜!」とボソッと言うとみんな
大笑い!!幸せな気分になりました!

家に帰って早速サイン入り色紙を写真とともに飾りました。
今日は何回も往復したけど素晴らしい一日になりました。
輿梠選手、ありがとう!


入口に並んでいる様子


サインする輿梠選手


額に入れて飾ったサイン入り色紙
Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2018.10.1
(月)晴れ

●タイトル●
台風とレッズ

昨日、もうすぐ台風が来る少し前に、J1リーグ28節レッズ対
柏レイソル戦を見に行った。
幸いにも行きの道では雨も降らず、帰りも弱い雨で助かった。

試合は、先制され、逆転し、また追いつかれ、最後は勝ち越す
というスリリングな展開だった。
内容も両者死闘を繰り広げ、面白い試合だったが、最後劇的な
輿梠のゴールで勝利したのにはしびれた!

台風がもうすぐ来るという中で見に行った甲斐があった。(笑)

しかし、夜中は暴風雨で家が揺れ、3時半まで眠れなかった。
睡眠時間は3時間ほどだったが、頑張って仕事した。
そのお陰でお客様が結構いらしていただけました。
これでゆっくり寝られるでしょう!


いつもの仲間と記念撮影


雨の中頑張った選手を誉めてあげたい


素晴らしいゴールを2つ決めた輿梠選手

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

2018.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2018.10.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る