戻る

Day Contents

Diary

etc

2018.12.31
(月)晴れ

●タイトル●
平成30年を振り返って

今年も大晦日を迎えしまいました。早いものです。
簡単に今年1年を振り返ってみたいと思います。

1月は、川上家と次男のお嫁さん一家と鰻屋さんで
新年会をしました。皆で和気藹々と楽しかったです。
商店会の新年会を近所の台湾料理屋さんでやりました。
次男夫婦とお嫁さんのご両親と一緒に成田山新勝寺に
行きました。たぶん初めて行ったので嬉しかったです。
長男の離日飛行機をフライトレーダーで追跡しました。
1月は予約のお客様が多かったです。

2月は、地元の神輿会とお囃子会合同の新年会に出ました。
また高校の同窓生の弟さんが開催しているレコードコンサート
に行きました。ビートルズの曲を防音設備のある部屋で
でっかいスピーカー付きの音響設備で聴きました。
とても迫力があっていつもと違う音を楽しめました。

3月はサッカーJリーグのホーム埼スタでの試合が始まりました。
開幕4試合勝ち無しで、予想通りの不安な立ち上がりでした。
地元の稲荷神社で初午祭があり、そこで獅子舞が披露されました。
地元の皆様から寄付を頂き、お囃子会で購入しました。
そのお披露目会でもあり、獅子舞は次男が、笛はその嫁さんが、
太鼓はその弟さんが演奏しました。

4月は、レッズの堀監督が解任されました。
暫定監督を大槻コーチがやり、その後3連勝してチームを救いました。
お囃子会の練習も本格化してきました。
漢方の研修会で店頭症例を発表しました。

5月は、10年ぶりに川で釣りをしました。
大きい鮒が釣れて嬉しかったです。
南部領辻の獅子舞を観てきました。
次男が獅子舞をやっているのと、両親の故郷のお祭りなので
とても興味深く拝見しました。会長さんにも挨拶しました。
スマホデビューしました。かんたんスマホといいながら難しいです。(笑)
31日に初孫が誕生しました。かわいいです。嬉しかったです。

6月は、サッカーワールド杯ロシア大会が始まりました。
西野監督と小学・中学・高校と同じ学校の1年後輩なので、
一生懸命応援しました。決勝トーナメントに進出して良かったです。
上野のパンダのシャンシャンが1歳の誕生日を迎えました。
写真集を買いました。
長男が半年ぶりに帰国しました。皆で麻雀しました。
漢方の研修会、商店会の監査会、換気扇の工事がありました。

7月は、初孫のお宮参りに行きました。皆で写真を撮りました。
地元の稲荷神社で調神社のお神輿をお迎えしました。
旧中山道での浦和神輿パレードにお囃子会として参加しました。
次の週は地元のお祭りの会場設営作業をみんなでしました。
商店会の総会を鰻屋さんで開催しました。

8月は、地元の夏祭りが開催されました。
私は今年も、演芸会の子供じゃんけん大会の司会と縁日の総合
プロデュースをしました。毎年、お客さんが増えて嬉しい限りです。
今年の「くじ」の特賞は「身長90cmの乗れるパンダのぬいぐるみ」です。
レッズは監督がオズワルド・オリベイラに変わり、少しづつ勝利を
収めることができるようになってきました。

9月は、台風と地震が来ました。和歌山と大阪の友人が心配になり
連絡したのですが、無事だったので良かったです。
女房の誕生日に花束を贈りました。
栃木で漢方の研修会がありました。
久し振りにお会いする先生方にお会いできて嬉しかったですし
勉強になりました。
孫のお食い初めの儀式に招待されました。嬉しかったです。

10月は、恒例の健康診断をやりました。今年も何もなく良かったです。
eGFR(腎血流量)が毎年良くなっているのにはびっくりしました。
これも「冠心逐於丹」を飲んでいるお陰と喜んでおります。
レッズの輿梠選手のサイン会に行ってきました。
大ファンなので嬉しかったです。
シアタークリエで藤山直美さんの復活芝居を観てきました。
久し振りにお元気な様子を見られて嬉しかったです。
東京で「第2回全国不妊漢方アドバイザー交流会」に参加しました。
たくさんの先生方の症例発表を聞いて勉強になりました。
緑健会全国大会に参加させていただきました。
久し振りにお会いする先生方とお会いできて嬉しかったです。
川越祭りに次男夫婦と孫といっしょに行きました。
迫力があって山車それぞれに特色があって面白かったです。
昼食のときに孫を抱くことができて、めちゃ嬉しかったです。

11月は、漢方の会の支部大会に参加しました。
支部長として20年間務めさせていただき退任しました。
ホッとすると同時に少し寂しい気持ちにもなりました。
また漢方の会の最後の役員会に出席しました。
私のあとに継いでくれた先生には感謝しています。
仲の良いお客様といっしょにカラオケに行きました。
同年代の歌をいっしょに歌えてとても楽しかったです。
伝統芸能フェスティバルにお囃子会として参加しました。
私も他の会の方といっしょに太鼓を叩けて楽しかったです。

12月は、1ヶ月間心配していたことが解決して本当に安心しました。
レッズが天皇杯に優勝して嬉しかったです。
岡林信康のコンサートに行きました。ずっと気になっていた存在で、
始めて生で彼の歌やおしゃべりを聴いて感動しました。

こうやって1年間を振り返ってみると、本当に色々なことがありました。

ここ3週間は日曜日の休みごとに家の大掃除をしてきました。
やはり新年を気持ちよく迎えたいからです。
長男も帰ってきて、孫もスクスク育ってくれていて、
お正月は家族・親戚・友人、皆が我が家に集まるので楽しみです。

皆様、今年も1年間お世話になり、ありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えください。

Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2018.12.10
(月)晴れ時々曇り

●タイトル●
天皇杯優勝!

昨日、埼玉スタジアムにて、天皇杯JFA第98回全日本サッカー選手権
大会決勝を見に行った。準決勝勝利後すぐにこの試合のチケットをネッ
トで購入したが、混んでいて席は一番ピッチから遠い席になってしまった。
でも決勝戦である。スタジアムで優勝を見届けたかったので購入した。

試合は仙台ペースで始まった。しかし、コーナーキックからのこぼれ球を
宇賀神が素晴らしいボレーシュート!ゴールに突き刺さった。
歓喜の嵐だったが、その後試合は仙台に押されっぱなしで、レッズは
良いところがない。ボールを繋げないですぐに失ってしまう。
だから後半もずっと苦しい展開が続き、我慢の守備を強いられた。

正直見ていてつまらなかった。防戦一方のサッカーを観るのはつらい。
これで勝ってもはたしてチャンピオンチームなのか?疑問になった。
しかし、勝ってみれば天皇杯優勝である。選手みんなが頑張ったから
成し遂げられたわけで選手を称えたいと思う。

ミーシャのころのサッカーとは違うかもしれない。
以前は攻撃の多彩さで楽しめたのが、今は1点を取ってその後は守り切る
サッカー。勝負に徹するのはいいことだが、もう少し攻撃してほしい。
たぶん、輿梠、武藤、柏木、青木と満身創痍の中で戦ったので
仕方がない部分もあったのだろう。

来年もACLに出られることは評価したい。
だからこそ、選手補強をしっかりとして、本当に強いチームになってほしい。





Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス



2018.12.1
(土)晴れ

●タイトル●
レッズ、リーグ最終戦
勝利で飾る

今日、埼玉スタジアムで、Jリーグ最終戦、対FC東京を見に行った。

勝てば5位、負ければ6位〜9位まである負けられない戦いだ。
しかも昨年はリーグ戦は最後3連敗で終わっているだけに、なんと
しても勝利が求められた。

試合はレッズがコーナーキックから李のヘディングシュートで先制。
しかし、試合内容はFC東京の方がチャンスも多く、よいサッカーを
していた。
後半すぐに追いつかれたが、すぐに早いリスタートのフリーキックから
柴戸のJリーグ初ゴールで勝ち越した。

その後はFC東京の猛攻が続き、いつ失点してもおかしくない展開。
そこでナバウトで前線でがんばり、相手DFを抜いてパス、それを李
が決めて3:1とリードした。

残り時間はあと15分。堪え切れるか難しい展開だったが、やはり
ボールを失う回数が多く攻め込まれ結局失点。3:2になった。

ここでレッズは青木に替えて長澤を投入。それが良かった。
ボールを落ち着かせることができて、最後は守りきった。

とにかく勝ってホッとした。
負けたら来年のシーズンチケットはどうしようか考えていたので、
また来年も見ることができる。(笑)

来年に向けて選手補強をしっかりとして、安心して観られるサッカー
をやってほしい。





Todays Photo

投稿メール

本日のトピックス

戻る

戻る

戻る

2018.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る

2018.12.?
(?)?

●タイトル●

Todays Photo

●?

投稿メール

本日のトピックス

戻る